しあわせ街道 膝栗毛

心豊かに穏やかに。不器用なアラサーによる、ひとり楽しい生き方の模索録。

【2021年】お正月らしい花を飾り、今年の自分を振り返る。【ピンポンマム・南天】

 

 

もうすぐ今年が終わりますね。

新年に向けて、おめでたい物たちを店頭に並べる街の空気感が好きです。

お正月らしい花を飾った

ということで、部屋にお正月らしさを取り入れようと、久しぶりに花を飾った。

f:id:kinuyahiro:20211229213926j:plain

初日の出に見立てたピンポンマム

花選び・生けるセンスの無さを痛感し、笑いながら生けた花達。

くすみピンクのスターチスで、朝焼けの雲海をイメージしたかった…!

 

花の組み合わせにしても…

花の大小?系統?色彩?

何からどう選んでいいか、わからないのは相変わらず。

 

とはいえ、まぁ、実を飾ってみたいという願望が果たせたので良し。

 

今年飾った花の記録。

www.yurubotoke.com

www.yurubotoke.com

www.yurubotoke.com

 

今年を振り返って

今年は、自分のペースでじっくりゆっくり過ごせた年だった。

 

2021年の生き方・考え方

「自分はどう思う?」を尋ねるように

特に意識したのは、対人関係。

身近な人に対してでも、苦しさを感じたらちょっとずつ自分の気持ちに従うようにしてみた。

もちろんまだまだで、本当にこれで良かったのだろうかと後から悩むことも結構ある。

 

仲の良かった頃を思い出して、ちょっと切なくなったり。

だけど、自分も相手も、常に今を生きているからね。

皆、日々変化するし、自分だって変化したり自分の渇いた気持ちに気付いてしまったのに、それを無視してルート逆走するのは、ちょっと違うよね。

と頭で理解したのがようやく体で行動に移せるようになった感じ。

 

自分に嘘はつけない、というのはこういう事なんだなと、知識が体験で追いついてようやく理解した。

 

自分を客観的に観察できるようになった

ああ自分、今こういう風に思っているのね、と客観的に見るように。

自分が自分の一番の理解者となったので、「自分のことが好き」という概念がわかるようになった。

 

「自分がダメなのではなくその行動をしたことが反省点。

 じゃあ次同じようなことが起こったらどうしようか?」

と事象にだけフォーカスできるようになったのも、最近の出来事。

(今までは、"こんなことをしでかす私って"、に行きついていた)

 

自分を諦めた

自分のことはちゃんと好き、だけど何度も失敗するし、要領悪いし…

 

「ああ、もう私はどう足掻いても私なのだ」

という一種の諦めが自分の軸となったため、以前に比べて人と比較しなくなった。

 

直せるところは直していきたいし、成長できるのなら喜んで。

と、人生は何事も修行だ、というスタンスで楽しく生きてはいるけれど、まだまだ。

 

なぜ察してくれないの、なぜ自分がこんな目に、と他人を意識しまくっている自分に気付く。

頭では理解しているけれど、いざその場になると、心と体はなかなかついていかなくて、それもまた修行だと思っている2021年の終わり。

 

2021年の休日の過ごし方

休日は習い事や、神社仏閣への参拝を楽しんだ年だった。

 

今まで、色々と習い事をしてみたけれど、自分にしっくりくる習い事に出会ったのが原動力となり、しんどいながらも楽しくあっという間に過ぎゆく休日を過ごした。

 

神社仏閣参拝は、きっかけの宮島の弥山登山が楽しすぎた。

今でも思い出しては上機嫌になるほど。

www.yurubotoke.com

神社仏閣や旅行自体、ほとんど興味がなかったのに、まさかこんなにも趣味興味になるとはなぁ、と驚いている。

なんでもタイミングってあるから、興味ないからと決めつけて視野狭くしない方がいいのかもしれない。

 

おわりに

ということで、ブログに書くような発見・熱い思い、というのが無く、ブログ更新頻度が低かった。

比較的心穏やかに過ごしていたので…

ある程度のストレスがあった方が、エネルギッシュに活動できるのかもしれない。

 

あと、自分の中で常にいろいろな小さな変化が起こり、あれもこれも、の思考に体が追いつかなかったのもある。

体は常に"しない"を選択しているだらだら人間なのは相変わらず。

 

そんな今年ではありましたが、ブログを見てくださる方がいたのは嬉しかったです。

今年もありがとうございました。

f:id:kinuyahiro:20211229214119j:plain

  南天が余りすぎたので、小さな瓶に入れ、家の至る所に飾った。

  赤い実がたくさんなっていると、エネルギー湧くよう。