しあわせ街道 膝栗毛

心豊かに穏やかに。不器用なアラサーによる、ひとり楽しい生き方の模索録。

2022年2月22日に始めた趣味で、ゾロ目発見!

イラストを描こう!と決心したら、面白いことがおきた。

 

個人的に、不思議で元気の出る現象で…

スピリチュアル的にいい方向に捉えてみようかな、と思ったので、記事にします。

ゾロ目の話。

 

自分が描ける絵・描きたい絵を決めた

絵が描く力がある(0ではない)のに、描かない自分を責めてきた20代。

 

でも結局、「自分がしんどい時でも描けるもの」こそが、

自分の画力・実力だということに気付いた最近。

f:id:kinuyahiro:20220313211547j:plain

2021年(昨年)の記録

そういえば、去年試していたイラスト日記は、描くのが苦に感じなかった。

(ただ、途中から継続困難になってしまい、それでも2、3ヶ月でストップ。)

 

ガッツリしっかりした絵じゃなくて、こういうイラストなら手軽に描けるかも。

 

そこで心機一転!

今一度、絵を日常に取り入れて、充実や集中した時間を一日に設けよう!と決めた。

 

せっかくなので、始めるならキリがいい時がいい。

明日は2022年2月22日。

この際、クロッキー帳も新しくしよう。

 

心機一転、イラストノートを購入

2022年2月22日。

東急ハンズで見つけたイラスト向けノートブック。

f:id:kinuyahiro:20220313211634j:plain

talens Art Creation イラストブック

当初は別のクロッキー帳を買う予定だったのに。

売り場で急に気が変わって、まさかのチョイス&決断。

▼このクロッキー帳が好きで、今回もこれを買う予定だった。

www.yurubotoke.com

 

・正方形(両開きで長方形)

・リングがない

・裏うつりしにくそう

(クロッキー帳は紙が薄めなので、片面にしか描けない)

 

という商品の魅力に加えて、ビビットイエローボディ。

私の中で「2」という数字の無意識イメージカラーは、黄色だったようだ。

 

いつもは選ばない色だけど、アリだな。

今回、ノートとの出逢いと黄色を選んだ自分に、なんだか面白いと感じている自分がいる!

ということで描いた、初っ端のイラストがこちら。

 

真ん中にデデン!と2の数字を描いた。

f:id:kinuyahiro:20220313212047j:plain

2022年2月22日に購入

毎日描くのはやはり難しいけれど…

なるべく毎日のハイライトを絵日記として残すようにしている。

f:id:kinuyahiro:20220313212508j:plain

ちまちま絵日記

こんな感じで、イラスト日記をつけ始めたこの頃。

10分くらいで描けるので、今のところまだ続けている。

という前提。

 

ノートの振り分け番号が…!

それで、ここからが個人的に素敵なこと。

こちらは、上でも載せた、一眼レフで撮影したノートの写真。

f:id:kinuyahiro:20220313211634j:plain

購入翌日に撮った写真

3月に入った今、イラスト記録が三日坊主じゃなくなったので、笑

この毎日イラストをようやくブログでも取り上げよう、と思った。

 

そこで、一眼レフで撮影した写真を、SDカードから手動でデスクトップに移していた。

 

写りがいい写真のみ選択する作業を繰り返して気付いたのが…

 

今回の画像の、SDカード内の名前(数字の連番)が、なんと!

f:id:kinuyahiro:20220313212111j:plain

SDカード上の数字名が、"2"!!

「2」続き!!2022!

 

このノートの画像は3枚しか撮っておらず…

その中で一番写りが良く、何も考えず選択してデスクトップに放り込んだのが、これだったのだ!

 

えー!こんなことってある??

なんかすごい。

驚きすぎて、理解が追いつくまで時間がかかった。

 

イラスト描くの、やってみたら〜?の応援のように感じて、嬉しく思った。

都合がいい解釈かもしれないけど、どうせ生きるのなら面白く解釈したいもの…!

 

まぁこういうのって狙おうと思ってもなかなか出来ることじゃないし、そもそも私にその発想もなかったので、面白いことが起こるなぁと嬉しかった出来事でした!

 

また面白いことがあったら記録します。

 

おまけ

カメラ写真、データ連番トーク。

 

個人的ジンクスとして…

「IMG_1000.jpg」とか「2000」「1500」など、キリのいい数字だと写真写りがいい、という私の中でのジンクスがある。

傾向があったから勝手に思い込んでいただけかもしれない。笑

そういう自分なりのジンクスや傾向がある方、いらっしゃいますか?