しあわせ街道 膝栗毛

心豊かに穏やかに。ひとり楽しい生き方の模索録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の2020年を振り返る

2020年12月31日。 椅子の上で餅状態になりつつ、だらだらと日中過ごした。 夕方5時過ぎて。 さて、何して年を越そうか、と考えた時に、ようやく取り掛かったのが、上記のイラスト。 今日が大晦日なのは前もってわかっていたのに、ギリギリで活動しだす感じ…

【多肉植物】ついに子供が出てきた!根と芽の成長。

多肉植物の近況 ▼前回の、多肉植物葉挿しの根が生えてきた記事 www.yurubotoke.com 11月下旬に生えてきて、今、12月下旬。 葉挿しを始めて2ヶ月、根が生えてきてだいたい1ヶ月くらい。 ついに… ヒアリウムの子供が出てきた!! 純粋に嬉しい。 へぇ〜!こ…

【断捨離】手放さなくて良かった色鉛筆"エコアルファ60"【ブランドに左右されない】

今回の断捨離目標 この度は、画材の断捨離についてのお話しを。 画材の見直し 私は小さい頃から絵を描いてきた。 しかし、高校生くらいからデジタルイラストをよく描くようになった。 必然的に、アナログ画材を使う機会も減った。 にも関わらず、「画材=必…

【花を飾る】ガーベラとユーカリが12月の暮らしをシックに彩る

先日行った、植物公園の帰り道。 なんだか自分の部屋にも花を飾りたくなった。 ▼その先日に、植物園を堪能した話 www.yurubotoke.com 花を飾りたいが、選択センスがない しかし、一輪挿しならともかく、ミニブーケなんて… 「花をなんとなく飾りたい気分だワ…

【多肉初心者・秋】葉挿しの根が生えてきた!

最近育て始めた、多肉植物の話。 葉挿しにチャレンジする初心者の近況 根が生えました! 根が生えた、その後 植物を身近にして思ったこと 自分は極度の不安症であること いざやってみたら、やってみただけの喜びはある 人間関係も一緒 葉挿しにチャレンジす…

【続・ないものねだり】幸せのレベルを下げるのではなく、自分のセンサーを敏感にする

以前の記事で描いた、ないものねだり漫画。 www.yurubotoke.com こちらの補足、及び続編。 結局は、ないものねだり。 ないものねだりをしていた私の過去 無意識だったけど、やっと気付いたこと 「好き」に気付く 「自分に合う」を大切に 満たされていること…

【ないものねだり】我々はもう満たされている。それに気付くか否か。【漫画】

描いたきっかけ 星空を見上げながら帰るのが好き 地方に住んでいる私は、夜、星を見ながら帰るのが好きです。 漫画のような満天の星空は見たことがないのだけれど、 ぽつぽつとは星が見れるので、思わず立ち止まって見上げたりします。 都会の夜景に目を奪わ…

植物園で写真撮影。【後編】しっとりクリスマス

植物園へ行った時期が、11月末だったので… 特別展示として、クリスマスイメージのコーナーが特設されていました。 前編、中編はこちら。 www.yurubotoke.com www.yurubotoke.com 植物園の、クリスマスっぽい写真たち 朝日がいい感じに射して、美しかった。 …

植物園で写真撮影。【中編】晩秋の匂いを感じる

▼前回の記事 www.yurubotoke.com こちらの続き、中編。 この度は、秋の終わりみを感じる写真を。 もみじ。紅葉の姿をとれて良かった! 今年の秋は、なぜか紅葉は全く撮っていませんでした。 紅葉シーズン終わって初めて、「あ!撮ってない!」と気づき… もう…

植物園で写真撮影。【前編】朝日浴びて瑞々しい花と葉

植物園に行く 最近、植物に興味が出てきた。 きっかけは、多肉植物を育て始めたことにある。 ▼多肉植物を育て始めた記事 www.yurubotoke.comそういえば…と、過去写真を漁ったところ… 約4年前に撮影した多肉植物 何年か前に、植物園で撮影した多肉植物の写真…