しあわせ街道 膝栗毛

心豊かに穏やかに。ひとり楽しい生き方の模索録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【切り花の紫陽花】毎日ちょっとずつ変化しているから、大丈夫。【色が変わった!】

紫陽花の色が変わった! www.yurubotoke.com ↑この時に買った、紫陽花(と薔薇)。 買ったばかりの紫陽花切り花 綺麗なグリーンが枯れないように気をつけよう、と水切りを2、3日に1回程度していた。 購入後、一週間くらい経ってから気がついた変化! なん…

「幸せ自慢」が鬱陶しく感じるのは何故か?

「この間、こんなことをして楽しかった」 「幸せに感じているんだ」 こういう報告を聞いて、どう思うだろうか? 心から素直に「いいね!」と思うのか? それとも、「なんかモヤモヤする」のか? 話し手、聞き手、それぞれの心の状態で変わってくるものだ。 …

【実践】本当の自分が「したい!」と望んだことをした休日の満足度は高い

www.yurubotoke.com ここで浮かんだ「やりたい!」と心が思っていたことを、実行してみた。 したいことを叶えた休日 というわけで、明日決行するぞー!と思いながら眠りにつく前日。 一人じっくり過ごす計画にワクワクするのなんて、初めての経験かもしれな…

【自己分析】だらだらした休日は、なぜ後悔するのか?

充実した時間を過ごせない、と感じる休日 犬カフェのワンコ 「休日は何をしていますか?」 の問いに、いつも困る。 自分がしていることに、満足していないからだ。 というのも、やりたかったことの3〜6割程度を実行して終える休日。 だらだら過ごして、い…

【アロマオイル】自分の機嫌をとる夜を過ごし方【部屋をパワースポットに】

朝は、サラーッと軽い床掃除をする時に、お香を焚く。 www.yurubotoke.com 掃除とお香によるダブルの"清め"で、気持ちの良い朝が過ごせるからだ。 アロマオイルを使った芳香浴 他の香りの楽しみ方として… 夕方の気分転換、夜寝る前のリラックスタイムには、…