しあわせ街道 膝栗毛

心豊かに穏やかに。不器用なアラサーによる、ひとり楽しい生き方の模索録。

【切り花の紫陽花】毎日ちょっとずつ変化しているから、大丈夫。【色が変わった!】

紫陽花の色が変わった!

www.yurubotoke.com

↑この時に買った、紫陽花(と薔薇)。

f:id:kinuyahiro:20210610082738j:plain

買ったばかりの紫陽花切り花

綺麗なグリーンが枯れないように気をつけよう、と水切りを2、3日に1回程度していた。

 

購入後、一週間くらい経ってから気がついた変化!

なんと、紫陽花が色づき始めたのだ!

f:id:kinuyahiro:20210610082835j:plain

淡めのグラデーション変化

私自身、今まで花を長持ちさせるタイプではなかったのもあって、

毎日、枯れていないか、ぐったりしていないかばかりに気を取られていたのだけど…

 

切り花の紫陽花って、すぐにダメになってしまうかと勝手に思っていたので、驚いた。

 

そしてそもそも、こんなにも花開いていたことに、写真を撮ってから気がついた。

f:id:kinuyahiro:20210610083011j:plain

結構変化しているじゃん!と、今更嬉しい。

 

当たり前の変化は気付きにくいもの…かも

ていうか、こんなに花開いているのに、今まで気付かなかったなんて…と自分に驚いた。

色の変化は気付いたけど、花開いていたことは気付かなかった。

花開いたからグラデーションの変化がある訳なのだけど…。

 

飾ることで、花に癒されていたのも確かなのだけど…

水切り、水換え、虫が湧いていないか、などの行動にばかり気を取られていた。

 

本当の意味で、ありのままを愛でれていなかったなぁ。

 

もしくは、あまりにも当たり前の変化は、案外気が付かないのかもしれない。

 

変化の日々

日々のちょっとした変化の積み重ねが、ある時「あ、そういえば変化している!」になるもの。

変わっても、変わらないと思っても、今のこの"ありのまま"を楽しめたらいいなぁ、と気付かされた朝。

 

大丈夫。

確実に毎日何かしら変化している。

いいと思うも、良くないと思うも、自分次第だけれど。