しあわせ街道 膝栗毛

心豊かに穏やかに。不器用なアラサーによる、ひとり楽しい生き方の模索録。

【購入品紹介】この冬に活躍したもの【お気に入りアイテム】

寒い日が続くこの頃。

いかがお過ごしですか。

 

「寒かったら着込めばいい」

というけれど、冷え性の私にとっては、体の芯から冷えているので保温も何もあったものではない。

要するに、冬が大の苦手なのである。

 

そんな私が、この冬に大活躍したアイテムを紹介する。

 

銅製湯たんぽ

f:id:kinuyahiro:20210111133034p:plain

こちらは4年前くらいに購入したもの。

新品の色味は、濁りのないツヤっとしたメタリックオレンジだった。

薄い膜のようなものでコーティングされていたけれど、年々ちょこちょこと剥がれていって、今のような姿に。

箔のようで、これはこれで好きな姿。

年月重ねて改めて魅力増す美しさ、たまらない。

f:id:kinuyahiro:20210111133200p:plain

裏面。

サイズ・使用感

大きさは、手のひらを覆うくらいの、湯たんぽにしては小さいサイズ。

私の使用環境・使い方だと、6時間くらいは暖かさを保ってくれる。

 

夜使用ルーティーンは、食後にお湯を注ぎ、湯たんぽ膝掛けとともに過ごし、入浴時は膝掛けで包む。

就寝時は、暖かいけれど熱はちょっと落ち着いたから布団に入れやすいかな、くらいの温度になっている。

 

ちなみに、毎月の腹痛時も湯たんぽは心強い味方だ。

 

鉄瓶

f:id:kinuyahiro:20201125205847j:plain 

www.yurubotoke.com

この時から使い始めて、約2ヶ月。

入手を躊躇していたのが嘘のよう…

なんと、毎日使っております

f:id:kinuyahiro:20210111135534p:plain

錆びてきました。

 

「場所とるしキッチンの邪魔になるだけだよ」と入手反対だった家族が、今では、毎日コーヒーを飲むのに喜んで便乗している。

なかったらなかったで生活できるのだけど、あると豊かさを感じる道具だなぁとしみじみ実感する。

 

スタンレーのタンブラー

f:id:kinuyahiro:20210111140016p:plain

鉄瓶で沸かした湯を、なるべく冷ましたくない。

となると、保温性のあるタンブラーが欲しい。

ということで、買いました。

 

購入前に悩んでいたこと

スタンレーの商品あるあるだけれど、0.23Lの割に大きいような…

確かに思ったより大きかった。

会社に持っていく時、かさばるのでちょっと躊躇する。

 

というか0.23Lは少ないのでは…

熱いコーヒーを淹れたとしても、そんなに量が飲みたいわけではなかったことに気がついた。

自分が美味しく飲める量を持ち運べるのはメリット。

 

ベット脇に置いておき、寝る前に淹れた白湯を飲む時は、ちょっと少なく感じた。

とはいえ寝る前だし、こちらもたくさんの量を飲む必要はないということで、納得させている。

 

Amazonレビューでは冷めやすいって…

夜7時に淹れた白湯が、寝る前11時頃ちょっとぬるめかな程度には冷める。

外出する時に持っていったら冷めるのも早かったように思う。

室内で使う場合には不自由ない。

 

買って良かった点

タンブラーなので、水筒を洗う時のようなストレスはない。

それでいて、熱々の飲み物は15分以内に飲まねば冷めてしまう…というタイムリミットもない。

 

気軽に使える保温コップとして、大活躍している。

 

モフア プレミアムマイクロファイバー

f:id:kinuyahiro:20210111140114p:plain

カラーはグレージュ。


寒い冬を乗り切る「自宅用あったかグッズ」TOP3

マコなり社長のこの動画を視聴最中に思わずポチった商品。

自分の言葉で熱のある感想を述べる人に弱い。

軽くて暖かい。薄いけど暖かい。

1枚としてではなく、折り重ねて小さく使用しているからかもしれない。

膝掛けとして使うつもりだったが、毛布の代わりとしてもしっかり役目を果たしている。

デザインがシンプルなのもいい。

 

【夏の追記】

夏用の掛け布団としても大活躍した。

折り畳んで座布団代わりにすることもある。

 

ピップマグネループEX

f:id:kinuyahiro:20210111145022p:plain

写し方、謎。

まとめサイトで激推しされていたのを閲覧したのがきっかけ。

肩こりがなくなる??本当だろうか??と試してみたくなった商品。

ピップ マグネループEX 高磁力 ネイビーブルー 50cm 磁気治療器

ピップ マグネループEX 高磁力 ネイビーブルー 50cm 磁気治療器

  • 発売日: 2015/08/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

購入してから毎日、入浴時以外、ずっとつけている。

 

効果の実感

こちらの商品、輪を首から下げるだけなので、いわゆる効いている、という実感はない。

 

しかし、つけ始めて変わったことがある。

・肩こりからくる頭痛の頻度が激減したこと

・顎周りがシュッとしたこと

この2点。

 

寒さで首をすくめるからか、人生30年、冬は頭痛を経験する頻度が高かった。

それがこの冬、なんと1回しか頭が痛くなっていないのである。

 

もしかしたら…

顎周りの変化にしてもそうだけど、、同時期に姿勢を正すよう気をつけるようにしたから、というのも肩こり軽減に繋がっているかもしれない。

とはいえ今まで意識して姿勢を正そうとしても、ここまでの変化はなかったから、マグネループのおかげなのは間違いない。

 

種類

サイズは45cm、50cm、60cmの3種類、

カラーは黒、ピンク、ネイビーブルーの3色。 

 

私は、50cmのネイビーブルーを購入。

いかにもなブルーじゃない、なんとなく肌馴染みの良いネイビー。

外すときも付ける時も、本当になんとなくだけれどテンションが上がる。

「マグネループをつけると、テンション上がります!」

などという人は恐らく他にいないだろう。

でも、それくらい、絶妙に可愛くて上品なネイビーブルー。

 

終わりに

f:id:kinuyahiro:20210111163708p:plain

寒いし、日が暮れるのが早いけれど、ひんやり澄んだ空気の気持ちよさを味わえるのも、冬ならではだと喜びに感じるこの頃。

 

暖かくして、体調管理にも気をつけて、冬を乗り切りましょう。

では、また。