しあわせ街道 膝栗毛

心豊かに穏やかに。不器用なアラサーによる、ひとり楽しい生き方の模索録。

【多肉ライフ】葉挿しの植え替え、子供の成長が嬉しくて

-前回までのあらすじ-

www.yurubotoke.com

葉挿しから、根と芽が出てきた。

 

葉挿しを苗ポットに植え替える

せねばせねば…と思っていた、多肉植物の葉挿し植え替え。

 

12月30日。やっとこさ植え替え決行。

f:id:kinuyahiro:20210111164956j:plain

・苗ポット10個入り:80円くらい

・鉢底ネット:200円くらい

ホームセンターにて購入。

 

ホームセンターのガーデニングコーナー。

植物初心者なもので、いやはや、今まで本当に興味がなかったのだけど、

ガーデニング用品コーナーをうろうろするのが楽しくなってきたこの頃。

 

なんでも、自分の世界が広がると、楽しめることが増えるものだなぁとしみじみ思う。

まぁ、そりゃそうだ。

でも、そのことを情報として知っているのと、体験を通じて実感するのとでは、やっぱり違うもので。

 

だから偏らずに勉強するんだよ、と、小さい頃の自分に言ってやりたい。

…もしそれが叶っても、勉強していたかどうかは謎。

まぁ多分しないと思う。

f:id:kinuyahiro:20210111165017j:plain

宇宙人みたい。

 

そして、1月11日。

f:id:kinuyahiro:20210111165038p:plain

2週間近くで、ここまで大きくなって…!

(大きくなったというか、分裂が進んだ)

 

最近の楽しみと幸せは、植物から

毎日、この小さい子たちを見るのが最近の楽しみ。

帰宅後、植物ライトをつけたり、外した腕時計を置くついでに、チラッと見る程度だけれど。

本当にささやかだけど、他人に影響されない、自分なりの喜びがあることもまた幸せ

 

他人に影響されない、というのがポイントで。

 

例えば、恋愛や人間関係に重きを置いていた時期は…

相手からの影響で自分のメンタルが大きく揺れ動くから、どうしようもないことでうだうだしながら過ごしていたし…

 

趣味、特技に重きをおこうと思った時期は…

私の場合イラストを描くこととか…

自分なりに楽しめばいい、と思っても、他の人の上手いところやすごいところを目の当たりにして、意味もなく気に病んだりペースを乱し、落ち込んでたし…

 

その点、植物は、ある意味個人で完結できる趣味。

だから、自分の世界として取り込めて良かったな〜!と思ったところ。

 

元々、そんなこと考えて始めた訳じゃなかったので、やってみて、ラッキー!という感じ。

 

多肉植物初心者の疑問

ただ、ずっと疑問に思っていることがあって。

根を隠したはずなのに、土より上にはみ出るのは、何故なのでしょうか。

土が荒すぎるのかしら。

根が光を求めるのか…そんなことある??

 

 

というわけで、引き続き、多肉ライフを楽しんでいきたいと思います。

では、また。