しあわせ街道 膝栗毛

心豊かで穏やかに。アラサーの人生模索忘備録。

手軽に育てられる豆苗!ぐんと伸びる成長過程を写真でお見せします

f:id:kinuyahiro:20200623191901j:plain

「変化が楽しみ」

日々にちょっとした幸せをもたらす食用植物があります。

その名も、豆苗。

 

食べて、育てて、また食べれる。

家で手軽に試せるし、しかも、育つのが想像以上に早く、毎日チェックするのが楽しみになります。

 

一昨日、昨日と二連続で【植物の成長・変化を楽しむ話題】について触れてきました。 

www.yurubotoke.com

本日は「手軽な変化を楽しめる豆苗!成長過程を写真に撮ってみた」と題して、豆苗の成長を日毎に追っていきます。

 

まずは簡単に、豆苗の育て方の紹介

スーパーなどで仕入れてきたら

食材としてカットする時に、芽が2つ残った状態(豆・根あたりより5cmくらい)にしておく。

栽培時に気をつける事

・豆に水がかからない水位を保つ

・水は毎日取り替える

・日当たりの良い場所で育てる

 

豆苗成長記録

比較しやすくするために、どの写真も容器の大きさが大体同じくらいに見えるよう調整済み。

毎日、夕方に撮影しました。

初期(1〜3日目)

f:id:kinuyahiro:20200623191919j:plain

すでに2日目から根の量が増えているのがお分かりいただけるだろうか。

そしてすでに2、3日目にして、成長速度の早い芽(右)が頭角を現しだします。

 

中期:4〜6日目

f:id:kinuyahiro:20200623191932j:plain

3日目で頭角を表した芽(右)は、さらに成長していく!!

朝起きてびっくり、からの職場から帰ってきてびっくり。盆と正月に帰省した孫の成長に驚く婆の境地。

いつの間に成長しているんだろう?と笑ってしまうくらい成長速度が早いです。

その他の芽も負けじと伸びてきた頃。

食卓付近に置いていたので、成長早いね、あと何日で食べれるかな〜?なんて家族団欒時に豆苗の話題で盛り上がる日々。

 

後期:8〜10日目

7日目の写真を撮り忘れました。

f:id:kinuyahiro:20200623191941j:plain

 わっさー!!脅威の成長力!!

10日目で食しました。

 

感想

成長が早いらしいとは聞いていたけれど、それをいざ目の当たりにすると想像以上の成長スピードだったので、それに驚きつつ変化の様子が面白かったです。

朝見て、夕方帰ってきたらもう伸びているんですよ、可愛くてたまらない。

 

2回目の収穫も粘ろうと思ったのですが、伸びることは伸びるけれど量が少なくなるのか栄養が足りなくなるのか、食すのに向かないとの判断から断念。

お別れするときは少し寂しく思ったくらい…。(感情移入してしまった)

 

とはいえ10日間、思いっきり楽しませてもらいました

 

www.yurubotoke.com

先日の記事では、「通勤路の植物チェックは気が紛れてオススメです!」と書いたけれど、家で何かしらを育ててもいいかもしれませんね。

 

自分に向けた自分の目って、人によっては厳しくなりがちというか…

「どうして自分はいつもこうなんだろう…他の人はそんなことないのに…」と自分を責めたり、必要以上に他人と比較してしまいませんか。

それが、他の生き物が生きる姿・変化する様を見ることで、自分だけに向いていた目線がふっと逸れる瞬間がある効果もあるんだろうな、と思いました。

 

ではまた。

 

やえきぬ道中膝栗毛

本日のやえちゃん&きぬちゃん

f:id:kinuyahiro:20200623213030j:plain

きらきら。うわばむ10秒前。