しあわせ街道 膝栗毛

アラサー社会人の人生の楽しみ方 -模索編-

色が与えるイメージは想像以上に大きい。ブログテーマカラー変更に苦戦した話

f:id:kinuyahiro:20200619155849p:plain

 

ブログのテーマカラーを少し変えました。

この度は、ブログの色変更に伴い感じた、色が持つ印象の扱い方が難しく、そして面白いと感じたので、記事にしてみました。

 

今までのブログのテーマカラー

しっとりレッドはつらつピンクポッピーオレンジ元気な水色を使用。(勝手に命名)

全体的に、「しあわせ」なイメージの、元気になれる明るいカラーを選択していました。

 

色としては嫌いではなかったけれど…

統一感がない・どうにも煩い印象を与える・明るさの押し売り感。

その上、当ブログの場合は、タイトル画像にを多用しているので、よく言えばハツラツ、まぁ率直に申し上げると、幼い・しんどい印象でした。

 

それでも、ブログ内容や文体、筆者のイメージとマッチしていたならともかく、筆者である私自身が日陰でマジメに根が生えたような人間です。

こうありたい!というイメージ(上記のイメージカラー)と、自分が本来もつパーソナルイメージとの相違に、違和感を覚えておりました。

 

早い話が、初っ端で色選びを間違えてしまったということです。

 

 

この度の変更

落ち着いたブルーグレーを基調、リンクや見出しに新橋、小見出しに藤紫

プロフィールに淡い紅色

先ほど変更し終わった後は、良し良し!と思っていたけれど、こうして羅列した色を見ると、本当に色選びが下手だなと情けなくなった今。

 

完全に満足した訳ではないので、また変更したいと思っている。

というのも、色選びの下手さは上記の通り自覚しているが、難しかったのだ。

 

ブログの紹介の配色

色選びが難しかったの図。

以下、当ブログのスクリーンショットです。

パターン1

f:id:kinuyahiro:20200619152421p:plain

幸せで元気なイメージが表れているので、いいかなぁと前向きに考えていました。

ただ、そのオレンジが持つパワーに自分が負けてしまって、それにふさわしい記事を書き続ける自信がありませんでした。

 

パターン2

f:id:kinuyahiro:20200619152441p:plain

こ、これは…。

かっこいいのだけど、文字が文字だけに、独りよがり感あるというか…。

「わたし、ひとりで生きていきますから。(強気)」という圧がビンビンですね。

これもまた、私もブログもそこまで強くまっすぐなキャラでもないしなぁと断念しました。

 

パターン3

f:id:kinuyahiro:20200619152455p:plain

そして、今回採用したカラーです。

上画像ほど圧を与えず、私が安心して自分のカラーで我が道進みつつ、それでいて読者の方の「ひとりの幸せ」を一緒に模索し歩むイメージの色合いかなー?と思ったので採用。

 

その他にも、ピンク系や赤系も試してみました。

 

 

プロフィールページ

パターン1

f:id:kinuyahiro:20200619154510p:plain


ピンク。

優しいイメージを与えるよう配色してみましたが、ちょっと個人的イメージに合わず。

 

パターン2

f:id:kinuyahiro:20200619154625p:plain

落ち着いていていいかなーと思ったけれど、想像以上に渋くなりました。

仏教という字との相性はなんとなくいいと思うが、ひとりの幸せを応援する筆者のプロフィールとしては、ちょっと我が道極めつつあるというか…残念に思う配色かなと…

 

パターン3

f:id:kinuyahiro:20200619154916p:plain

結果、今はこの配色にすることにしました。

何を隠そう私は青大好き人間で、周りの誰に聞いても、私に対して赤いイメージを持っている人はいないのですが(笑)。

うーん…未だに迷い中です。

 

 

ということで、洗練されたデザインを作る方は、本当に素晴らしいと改めて思った日でした。

ではまた。